日ごろ、本会の診療(調剤)報酬等審査支払業務に御協力いただき、厚くお礼申し上げます。
さて、令和4年5月の診療(調剤)報酬請求に際しまして、オンライン請求システムが長時間に亘り接続しづらい事象が発生し、皆様方に多大な御心配と御迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今回の事象は、国保中央会におけるマスタ処理の不手際による障害を起因とし、その後オンライン請求システムへのアクセスが集中したことで、回線の接続数が上限数を超えたことが主な要因との報告を国保中央会から受けております。
本会といたしましては、国保中央会に対し6月の診療報酬請求以降は同様の事象が発生しないよう強く申し入れているところです。
今後は、関係機関と調整を行い再発防止に努めてまいりますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
このたびは、誠に申し訳ございませんでした。