1.オンライン請求システム参加のスケジュール
毎月20日まで
- オンライン届出書の提出(医療機関等)(電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出)
(PDF形式:105KB)
翌月5日前後
- 専用ツールの発送(支払基金より)
各医療機関等において、インストールしていただきます。
5日~月末まで
- 確認試験及び導通試験の実施(医療機関等)
5日~10日
- オンライン請求の受付
11日~12日
- 受付・事務点検ASPの追加受付
受付・事務点検ASPとは
医療機関等が提出したレセプトについて、患者氏名の記録漏れなど事務的な記載誤り等があるレセプトを事前に確認でき、速やかな修正を可能とするサービスです。
これにより医療機関等では、エラーを速やかに訂正し、当月のうちに訂正したレセプトの提出が可能になります。
お知らせ
請求省令の改正について (平成21年11月26日施行)
- 請求省令の改正について (平成21年11月26日施行)(PDF形式:172KB)
- 電算請求の猶予免除に関する届出書(PDF形式:191KB)
- 電子レセプト請求に向けたスケジュール(PDF形式:125KB)
電子レセプト請求の猶予措置期限について (2014.07.18)
- 電子化に対応していないレセコンをご使用中の医療機関の皆様へ(PDF形式:79KB)
- 療養の給付及び公費負担医療に関する費用の請求に関する省令(PDF形式:91KB)
- 療養の給付及び公費負担医療に関する費用の請求に関する省令の一部を改正する省令の施行等について(厚生労働省保険局長通知)(PDF形式:782KB)